タカヤマ建築事務所

土地探しと私たちの取り組み

2018.10.24

設計事務所,関西,ブログ

・自分たちにとって理想的な土地や物件はどのようにして探せば良いのだろうか?

・住宅ローンはどのように借りるの?

・設計料や工事費の支払いのタイミングはいつどのようにすればいいの?

・土地、建物、諸経費は全体でどれくらいかかるの?

・私たちのライフスタイルに合った家は建つの?

・建物が建った後の登記や火災保険、地震保険はどのようにすればいいの?

・工務店、ゼネコンの選定はどうすれば?

 

このように、家づくりをはじめるといろいろな心配事が出てきます。

 

私たちは土地探しの初期の段階から家づくりに参加させて頂くことで上記のような不安を解消し、土地探しから、建築後の点検、アフターフォローまで、トータルにサポートさせて頂き、家族や会社にとっての幸せづくりに貢献していきたいと考えております。

 

こんなことをしています。

 

【土地取得時】

1. 提携している不動産会社にて土地や物件を探す事ができます。

2. 建て主と一緒に気になる敷地を見に行き、周辺環境や法的な状況を踏まえ、イメージする建物が建つかどうかをアドバイスさせて頂きます。

3. 土地取得にかかる費用、建物にかかる費用、その他諸費用、といった全体費用を算出いたします。

4. 住宅ローンをどこで借りるのか、ローン申し込み時に必要な図面や見積もりのサポートをさせて頂きます。

5. 土地取得から工事完成までのスケジュールを立て、工事費の支払いのタイミング、ローン、融資実行のタイミングを調整いたします。

 

【設計・監理】

1. 建て主家族や会社の幸せづくりに寄り沿った設計図を作成いたします。

2. 見積もりを依頼、査定し、工務店やゼネコンの選定のアドバイスをさせて頂きます。

3. 工事が設計図通りに行われているか、求めている品質が確保されているかを現場や施工図で確認します。

4. 戸建て住宅だけでなく、マンションやホテルなどの大型物件のボリュームを検討いたします。

 

設計の流れなど詳しくはこちらをご覧ください [家づくりを検討の方へ]

 

【アフター】

1. 登記、測量、火災保険や地震保険などをサポートさせて頂きます。

2. 建物完成後の点検、相談を承っています。

3. 家族構成やライフスタイルの変化に伴う増改築、リノベーションのサポートをさせていただきます。

 

【これまで土地探しの段階から係わらせて頂いたケース】

[House-TA、TU] 大きな敷地を分割して2棟建築できる?

[House-M] 気になる土地があるので見に来てほしい

[House-mobe] 中古物件を購入しリノベーションしたい→安い土地が見つかり新築に

[Y-House] 土地探しからサポート

[House-ST] 不動産業者の案内の元、いくつかの土地を一緒に見てまわる

[House-S & NO.201] 気になる土地があるので見に来てほしい

[House-F] 気になる土地があるので見に来てほしい

[skip house] 気になる土地があるので見に来てほしい

 

*戸建て住宅を中心に記載していますが、マンション、ホテル等大型物件のサポートもさせていただいております。

 

土地探し、設計相談会をご希望の方は日時をご指定の上、ご連絡ください。