タカヤマ建築事務所

【私の部屋の窓】 デザインチームより

2016.03.07

設計事務所,関西,ブログ

【わたしの部屋の窓】Concept 3 アートデザインの試み

有縁のすみかでのデザインチームの試みを二階堂氏がまとめてくれましたので、ご紹介いたします。

私の部屋の窓,関西,設計事務所

メンバーさん(入居者)の個性を具現化し、「縁をつなぐ、縁が広がる」表札を制作する「わたしの部屋の窓」プロジェクト。
・メンバーさんに新生活への期待を抱いてもらい、楽しみに待っていてもらえるように
・自ら制作に関わることで、部屋に愛着を持ってもらえるように
・家族やスタッフ、ボランティアなど本人以外が関われる余地を創造し、必要に応じてバージョンアップできる可変性、拡張性を持たせる

というミッションのもと、それぞれの部屋の扉に、個人と他者、室内と外界をつなぐ「窓」に見立てた円形パネルを設置しました。事前に開催したワークショップで好きなものや宝物、その場でひらめいたものなどを描きたいだけ描いてもらい、それぞれの個性をさらに引き出すためのデザインをほどこして、パネルにプリント。唯一無二のアナログ感を大切にしつつ、デジタル処理を加えることで、缶バッジやカフェのコースターなど…さまざまなコミュニケーションツールを生み出していけるように工夫しました。

さらに扉の横には、刺しゅう枠のような円形フレームをプラス。色とりどりの糸を張りめぐらせて、イニシャルなどを立体的に表現してもらいました。糸の部分には思い出の写真や手紙、お気に入りのものを吊すことができ、新たなコミュニケーションを生み出し続ける機能を持った表札に。

また、地域の人々との出会いと交流の場となる「有縁のすみか」がさらなるご縁を育んでいけますように、という願いを込めて。シンプルな丸いステッカーを用意して、思い思いに貼ってもらうプロセスも加えました。

縁は円、エネルギーを表す輪。伝統的な襖絵にも使われている水玉文も、暗に意識しています。

History
2015年12月16日 第1回ワークショップ(缶バッジ製作)

私の部屋の窓,関西,設計事務所

2016年2月24日 第2回ワークショップ(わたしの部屋の窓)

私の部屋の窓,関西,設計事務所

ワークショップでの素材をデザインチームが加工、最終仕上
2016年3月23日 設置

デザイナープロフィール(順不同)

和田 武大
デザイナー
1982年神戸生まれ。専門学校卒業後、デザイン制作会社を経て、2014年7月にDESIGN HEROとして独立。グラフィックデザインを中心に、市民参加型イベントや教育現場などに活動の場 を拡大しつつ、社会的なプロジェクトに関わる。デザインを広く見つめ直し、取り組み中。2009年より大阪デザイナー専門学校非常勤講師兼務。
http://www.designhero.jp/

サタケシュンスケ
イラストレーター
1981年大阪府枚方市生まれ 兵庫県神戸市在住。広告制作会社勤務のグラフィックデザイナーを経て2007年に独立、以後フリーランスのイラストレーターとして活動を続けています。主な仕事は広告、書籍等で使用するイラストレーションおよびキャラクターの制作、モチーフは人物や動物が中心。イラストレーター6人で構成されたユニット「なりゆきサーカス」の一員としても活動中。その他、京都造形芸術大学で非常勤特別講師を務めています。(2011〜)。
http://naturalpermanent.com/

藤原 幸司
デザイナー
1982年神戸生まれ。広告制作会社等の勤務を経て、2012年2月より4S DESIGN(フォースデザイン)として活動を開始。飲食店などの印刷物のデザインを中心に企業と学生が商品を開発する企画や商店街の活性化など活動にも取り組んでいます。
http://4s-design.net

二階堂薫
コピーライター
阪急百貨店で企画・宣伝を担当後、フリーランスに。「共に考え、言葉化して、伝わる言葉で伝える」過程を重視。衣食住をはじめ、行政、福祉、教育、地域、農や土など…暮らしにまつわるモノやコト、世のため人のための取り組みをわかりやすく伝える役割を担う。神戸芸術工科大学で3年間、2015年からは兵庫県立大学で非常勤講師を。情報の受け手の視点で考える、伝わる言葉の講座も実践中。
http://kaorinikaido.com/

山本 あつし
プロデュース
1971年、大阪生まれ。奈良在住。
自らクリエイティブ・イントロデューサー(創造的紹介者)と名乗り、地域に眠る価値を見つけ、それを紙媒体・映像・イベント・プロダクト・建築など様々な手法によって形にするプロジェクトを数多く手掛ける。奈良をメインフィールドとしつつ、そこから全国のまちを面白くするロールモデルを生み出すことをテーマに、2011年「ならそら」を設立。藝育カフェ Sankaku プロデューサー、奈良佐保短期大学 非常勤講師、奈良市 総合計画審議会 委員、奈良市 文化振興計画 推進委員、奈良市 まち・ひと・しごと創生総合戦略懇話会 委員、御所市 学校規模適正化推進会議 委員、奈良市下御門商店街協同組合 広報担当、「my home town わたしのマチオモイ帖」制作委員会 委員 ほか

有縁のすみか